PRマーケティングのお仕事をしていると
中小企業にブランド力って必要ですか?と
質問をされることがあります。
ブランドよりも
まずは売上を作ることが大事。
だからブランドってあまり
私達には関係ないでしょう…と。
でも結論からいうと、
中小企業だからこそ、ブランド力を持った方が
ビジネスにおいては絶対に有利です。
ブランド力が無いと
いつも短期セールスの勝負。
ずっとやり続けるのがとても大変です。
でも、ブランド力があると、
毎年信頼が積みあがって
年々売れやすくなります。
それじゃ、ブランド力を持つために
どのような行動をすればよいのか?
昔、毎日出かけるときに着物を着るのが
私のブランドです!と言う方がいましたが、
その行動はブランド力には関係ないです(笑)
私が考えるブランド力を持つ行動は、
とにかく実績を積み重ねる行動です。
お客様の声・メディア掲載・導入実績などです。
とにかく実績を残していくのです!
実績を積み重ねていくのです!
そうすれば、実績を積み重ね続けた数年後に、
それがブランドになっていくのです。
このブランドをつくるためにも、
PRは欠かせない存在。
それに気づいている企業は
とても強いです!
2024.05.05