PAGE TO TOP

PR

pr

中小企業がPRでメディア獲得する際の大事なポイント

PRを実施する上で最初に伝えるべき
重要なポイントは何だと思いますか?

商品の魅力や特長?企業の紹介?
最初に伝えたくなりますよね。

でも最初に伝える
最も重要なのは「実績」です。

実績とは、あなた自身が販売している商品や
提供しているサービスを第三者がどのように評価し、
それを購入してくれているかという
客観的なデータです。

商品の特徴や利点を伝えることも重要ですが、
メディアの関心を引き付け
取材や掲載への動機にはなりません。

代わりに、商品がどれだけ顧客に
受け入れられているかという実績を提示することで、
「なぜこの商品がこんなに人気なのか?」といった
メディアの興味を引き起こすことができます。

新商品や新規ビジネスの場合
まだ十分な実績がないこともありますが、
着実に築いていくことが大事となります。

初めから有名人に
商品を使ってもらうのは難しいです。

だから例えば近所のユーザーや先生などに
商品を試してもらい、その感想を集め、
それをメディア通じて広め、
徐々に著名な方に広げていくのです。

最初は小さな実績から
スタートするのが大事となります。

良い商品であっても、特徴だけを強調しても
メディアの注目を浴びるのは難しいです。

自ら行動して小さな実績を積み重ね、
それを見せて更なる実績を築き、
続けていくことが成功の鍵となるのです。

最初の一歩は実績がない状態から始まりますが
一度うまくいけば勢いがつき、
次第に自動的に良いサイクルが
回り始めるようになります。

最初から大きな実績を求めるのではなく
着実にコツコツと小さな実績を積み重ね、
それを効果的にアピールするテクニックが求められます。

PR戦略において、実績は信頼性を高め、
メディアとの関係を構築する上で欠かせない要素です。

小さな成功から始め、それを具体的に示すことで
商品やサービスの信頼性を高め、
より大きな成功につなげていくことが大事なのです。

最初は実績がないために
メディアへのアプローチが難しいと
感じることかもしれませんが、
これは最初の段階だけです。

初めは小さな実績から始め
それを着実に積み重ねていくことで、
次第に大きな実績を
築いていくことが出来るのです。

具体的な手法としては
まずは地元のコミュニティや
専門家などに商品を試してもらい、
そのフィードバックを
収集することが挙げられます。

これを通じて得られる小さな成功体験は、
メディアへのアプローチのベースとなります。

その後、地道な活動として
取引先や既存顧客からの評価や
成功事例を積極的に収集しましょう。

これらの小さな実績を整理し
分かりやすく伝えることで、
メディアにも引き継ぎやすくなります。

またSNSや
オンラインプラットフォームを活用して、
顧客の声や評価を拡散することも有効です。

これにより、商品やサービスの信頼性を訴え
実績を増やしていくことが可能です。

最初は地味な作業かもしれませんが、
これらの積み重ねが将来的には
大きな実績を築く基盤となります。

メディアへのアプローチが難しい状況でも
このステップバイステップのアプローチを
継続することで、着実に実績を積み重ね
メディアの注目を集められるようになります。

2023.12.08