食品会社のM商品(健康食品) マーケティング担当者
昨年に新しい商品を発売しましたが、期待していたほどの売上が出ておらず、社内での立場が厳しい状況でした。ターゲットは60代以上の方々ですが、テレビCMや新聞広告などの予算がないため、大きなプロモーションができません。このままでは、小売店から商品が棚落ちしてしまう可能性が高く、売れていないため在庫が大量に残っている状態です。ターゲットに直接アプローチできる方法がないか相談を受けました。
プロモーション予算は限られていましたが、商品在庫を活用できるということで、60代以上の方が集まる社交ダンス教室でのプロモーションを提案しました。社交ダンスをしている方々は、同世代の他の方々よりも健康意識が高い傾向があります。また先生と生徒の関係性で、先生を薦めるのを購入する傾向があります。その為、当社独自のルートを活用し、重点地域の社交ダンス教室でサンプリングを実施しました。
まず、社交ダンスの先生たちに向けて商品研修会を実施し、商品の知識を深めてもらいました。その後、教室で先生からターゲットへ直接サンプルを手渡し、配布の際にはクーポン付きのチラシも一緒に配布しました。これにより、直接小売店での売上につながるようにしました。
クーポン券をつけた小売店の売上が約2倍以上に。
その結果、これまで売場では1フェイス分しか売場を確保することができなかったが、2フェイス分の売場を確保することができるようになった。