食品会社のA商品(幼児栄養食品) マーケティング担当者
幼児向けの栄養食品を発売となったが、ほとんどの流通で採用されていない状況。流通に採用されるための実績データを作った欲しいとの相談を頂く。
幼児栄養食品の実績を築くため、優先したプロモーションは、保育園の給食での採用実績を作ることでした。 保育園の給食は、各園児の1日分の栄養バランスを重視し、管理栄養士が給食メニューを考えています。その為、保育園の給食に採用されることは大きな実績となると考え、当社の独自ルートである社会福祉法人日本保育協会様と綿密な打ち合わせを重ねました。 その結果、3つの保育園でこの商品を使った給食メニューを作成していただき、実際の給食に提供されました。その様子を報告書にまとめ、流通業者との商談における実績データとして活用致しました。
保育園の給食メニューに採用された実績をもとに、流通と商談をした結果、
流通から採用されることになりました。