PAGE TO TOP

PR

pr

売上に繋がるメディア掲載の活用方法

メディアに取り上げてもらったことがあるけど、
特に売上拡大に繋がらなかった…

先日、このような相談をされたことがあります。

では何故、有名な新聞や雑誌に
取り上げられたにも関わらず、
商品やサービスの売上が
上がらなかったのでしょうか?

大きく理由は2つあります。

 

【その1】
例えば女性向けの商品・サービスなのに
男性向けのメディアに掲載されたらどうですか?

99%の確率でターゲット層に
商品・サービスを知らせることは出来ませんよね。

それだとせっかくメディア掲載できても
売上に繋がる事は厳しいですよね。

売上に繋がるためには、
適切なメディアにアプローチすることが大事なのです。

 

【その2】
そして次は掲載された記事の内容です。

掲載された記事の内容によって
読者が商品やサービスを購入するか、
もしくは購入しにくい場合があるのです。

読者の方が購入という行動を起こし
大きな売り上げに繋がるメディア掲載は、
「商品の特徴・商品ストーリー・実績」の3つを
きちんと紹介されたものです。

商品・サービスが特有の魅力や成功の実績、
他の有名な人が使っていることなどが
記事にしっかりと紹介されると、
読者たちはその情報に引き込まれ、
商品やサービスに対して興味を持ちやすくなります。

例えば、商品にはそれを作る上での
独自のストーリーや背景があるかもしれません。

これが商品のユニークな一面であり、
購買意欲を刺激します。

同時に、他のメディアでの掲載事実も重要です。

これは商品やサービスが信頼性や
実用性があることを示唆し、読者に安心感を与えます。

また、リピート率などの具体的な
実績が紹介されることで、
他の人たちが商品やサービスを
何度も購入していることが分かります。

これは商品の品質や効果に対する
ポジティブな結果と判断し、
ターゲット層が購入しやすくなります。

総合的に、これらの要素が
記事にしっかりと組み込まれると、
ターゲット層は商品やサービスに対して
ポジティブな印象を抱き、
購入に至ることがより自然になります。

メディアへ掲載内容を指示することはできませんが、
丁寧に情報をお伝えしていくことはできます。

そうすることにより、メディアの方の心を掴み
ファンになってもらうことで、
二人三脚で掲載まで進んでいくことができ
結果、希望に近い形での掲載が叶う場合があるのです。

 

【最後に】
そして、メディアに載るチャンスが巡ってきたら、
「メディア掲載」という情報を
SNSにシェアして広めることが重要です。

SNSを通じて拡散することで、
掲載されたメディア(テレビ、新聞、雑誌など)を
見ていない人たちにも情報が届き、商品やサービス、
そして会社の信頼度を向上させることができます。

メディアの掲載がある程度小さなものでも、
必ずSNSで情報をシェアすることが大切です。

この継続的な努力によって、次第に大きなメディアの
掲載機会を得ることができ、信頼度が高まり、
ファンが増え、売上も向上していきます。

以前はメディアの掲載だけで
売上に結びつくことが一般的でしたが、
現在では口コミなどSNS上での
第三者の意見も非常に重要です。

メディアのPRだけでなく、
SNSを組み合わせることで、
信頼性を一層高め、
情報を広く拡散することが求められます。

そして、1つの掲載から驚くほどの売上が
発生することもありますが、
通常はメディアの掲載を実績とし、
地道なPR活動を通じて売上を
着実に伸ばしていくことが一般的です。

2023.12.02