今、目の前にいるお客様から課題などを
常にヒアリングしていますか?
100人に聞いてみたら、
おそらく90パーセントの方が
NOと答えると思います。
でも売上を拡大するためには
目の前のお客様から課題をヒアリングする事が
何より大事です。
会社を存続するためには、
売上を上げる事は必須です!
だから常に新しいお客様を
獲得する行動をしています。
色んな事を試行錯誤しながら、
新しい集客を試みています。
しかしながら、忘れてはいけないのは
目の前のお客様の存在です。
目の前のお客様がいるから
今のビジネスが成り立っているのです。
だから、まずは大優先しなければならない事は
目の前のお客様に満足してもらう事です。
これを忘れなければ、
次も注文してくれるかもしれません。
リピートになってくれるのです!
そして目の前のお客様から課題をヒアリングして
それを解決できる新しい商品を提案したら、
買ってくれる可能性は高いのです!
新規のお客様よりも
高い可能性で商品を買ってくれます。
何故なら、これまでの実績と信頼があるからです。
新しいお客様を獲得するのはとても大事です。
ただそれ以上に意識しなければならない事は、
目の前のお客様を満足させる事です。
そうすれば必然と売上がついてきます。
私もこの文章を書きながら、
強く自分に言い聞かせています。
2024.03.24