会社を維持するために
意識しなければならないのは売上・利益です。
その為に「新規顧客」「新規集客」という
ワードにめちゃくちゃ弱い自分がいます。
誰も知らない新規集客、
2024年からの新規集客方法などの
バナー広告があったら、
思わずクリックする自分がいます(笑)
でも、それよりも大切な事があります。
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目の前のお客様に喜んでもらう
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当たり前ですが、
今のお客様を大事にすることが
一番大事です。
目の前のお客様に喜んでもらうために、
最大限の努力をする。
その為に、何をすれば
もっと喜んでもらえるか?
新規集客は大事ですが、
それよりも目の前のお客様を
笑顔にすることの方が
何十倍も大事なのです。
喜んでもらえたら、次も
リピートしてくれるかもしれません。
知り合いを
紹介してくれるかもしれません。
既存のお客様がリピートしてくれたり
紹介してくれるほど
嬉しいことはありません。
だから、目の前のお客様を
喜んでもらうことを一番に考えて、
最大限の努力をしなければなりません。
そして次にやる事が
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お客様の声を集める
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うっかり忘れがちですが、
既存のお客様の声を
ちゃんと集めといてください。
そしてこれをHPやSNSで発信する。
そうすることで
既存のお客様を一番大事にしながら、
結果「新規顧客」に繋がっていきます。
良いお客様の声を集めるには
目の前のお客様を
喜ばせる必要があります。
そして喜んで頂いて、
その声を集めていきましょう。
それが次の「新規顧客」に
つながっていきますので。
2024.03.10