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コラム

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お客様の声で未来を築く!アンケートの重要性とは

お客様の声を集めることはとても大切です。

常にお客様からアンケートを取り、
その声を集めることで、
数年後には大きなブランドになることができます。

お客様の声は多ければ多いほど良いのです。

では、アンケートで
一番聞きたいことは何でしょうか?

それは「お客様の具体的な変化や実感」です。

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具体的な変化や実感とは?
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お客様があなたの商品やサービスを使って、
どんな具体的な変化が
あったのかを知ることが大切です。

お客様が何にお金を払っているのかを
考えてみましょう。

サービスや商品そのものではなく、
それを使った未来の変化に
お金を払っているのです。

例えば、「水素吸入器」を例に考えてみましょう。

疲れやすくてだるいと感じている人が
水素吸入器を使うことで、
脳がスッキリしてベストな
パフォーマンスを発揮できるように
なることにお金を払っているのです。

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アンケートで一番聞きたいこと
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だから、お客様から
アンケートを取るときには、
「具体的な変化や実感」を
聞くことが大切です。

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アンケートに入れる質問例
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次回、お客様にアンケートを取るときには、
以下の質問を入れてみてください。

〇〇商品(サービス)を試して、
具体的にどんな成果・変化がありましたか?
(数字で表せる方は、
数字も教えていただけると助かります。)

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お客様の嬉しい変化の声を集めよう
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お客様の嬉しい変化の声を
どんどん集めていきましょう。

それが将来的にあなたのブランドを
大きく成長させる力になります。

 

2024.06.16